【2019.05.06】GW最終日に特急あずさ(E353系)に乗ってみた。

f:id:icandoit_eltanque:20190506193910j:plain

おはようございます。

 

5月6日、GW最終日の日比谷駅でございます。(写真がめっさ暗い)

時刻は8:28。こんな朝早く(当社比)にこんな街中で何してんのかと申しますと、ずばり大回り乗車です。一応大回り乗車が何かっていうのを説明すると、簡単に言えば「JRが定めた特定のエリア(首都圏なら東京近郊区間、首都圏のJR線の中に貼ってある広域路線図のエリア、その他各地方の都心部に設定されていることが多い。)の移動であれば自由に経路を決めることができる、というルールを利用して安い運賃(多くの場合初乗り)で遠くまで行く(んで改札を出ることなく帰ってくる)」っていう主に鉄ヲタがやってる旅行方法ですね。ただし、これには細かいルールが定められており、ルール違反をすると「不正乗車」になります。気になる方はググってください。いっぱい出てきます。(すべてが正しいとは限りませんが)(そもそもこの記事に辿り着いたほとんどの方は鉄ヲタですよね?笑)

 

話を元に戻すと、私はこれから大回り乗車の旅をしようとしています。(とはいってもそこまで盛大なやつではないですが。)

そうこうしているうちにスタート地点である有楽町駅に到着。

f:id:icandoit_eltanque:20190506195939j:plain

日比谷駅と有楽町駅は少々離れていますが、歩けない距離ではないですね。5分あれば移動できると思います。予定では8:36発の磯子行きに乗る予定なので急いで切符を買ってホームへ…

 

f:id:icandoit_eltanque:20190506200825j:plain

ハイ切符!目標の電車は目の前で逃しました。笑

ここから京浜東北線で東神奈川まで行きたいのですが、次の電車が鶴見止まりでしたので、10分後の大船行きまで足止め…

 

f:id:icandoit_eltanque:20190506201831j:plain

 

あっ、初回なのでお伝えしておきますと、私のブログを読むとき、あまり鉄道に詳しくない方はお手元に路線図を置きながら読むといいと思います!時刻表に付属しているものでも、駅で配っているものでも、ネット上に転がっているもの(余裕があればプリントアウト)でも構いません。路線図で追うだけでも旅気分が味わえると思います。今回はJRの首都圏近郊の路線図があれば十分です。

 

ところでここ有楽町は東京駅から山手線(または京浜東北線)で1駅、ということもあって、東海道新幹線東海道線上野東京ラインが並走する区間となっています。(切符の写真のバックにも東海道新幹線が写っています)

f:id:icandoit_eltanque:20190506202412j:plain

 

ハイ常磐線から来ている上野東京ライン

なんでさっきからぼやぼやだったり暗かったりするかっていうと、カメラが全部マニュアル操作で慣れていないんですね。あと鉄ヲタなのに「動体を撮るのに弱い」ことで有名なミラーレス一眼を使っているからですかね。カメラにはそこまで詳しくないのですが、一応家にNikonD3400だか3500だかはあるんです。だた一眼は重いのでどうかお許しを…あとマニュアル使いこなせるようになります…

そうこうしているうちに大船行きが到着。

 

f:id:icandoit_eltanque:20190506203205j:plain

 

スマホで撮ったら線が入っちゃいました…シャッター速度はやすぎ…

 

こうして、品川で永遠のライバル京急と合流して、蒲田行進曲を聴いて、

東神奈川到着。(ぶっちゃけ寝てました)

f:id:icandoit_eltanque:20190506203442j:plain

東神奈川駅京浜東北線の横浜・大船方面の向かい側が横浜線の八王子方面なんですね。いやぁ便利。(横浜方面に大回りしに来たときは99.9%相模線か南武線を使っていたので知らなかった)

横浜線もね、ちょっと前まで205が走っていたのに今ではE233ですか…という話をしてもいいのですが今回は割愛。(ちなみに私は横浜線205系が結構好きでした。色合いがね、いいんですよ)

 

f:id:icandoit_eltanque:20190506204421j:plain

LCD(液晶ディスプレイ)の車内案内(英語の時に撮っていることにさっき気づきました。ごめんなさい!!)

 

唐突な話にはなりますが、私は長らく「鉄ヲタ業」を退いていたんですよね。もともと小さいころから鉄道には人一倍の関心を抱いておりましたし、中学生の時は青春18きっぷを使って同じ中学の「鉄友」と遥か彼方まで旅行してたりしたんですけどね…(親にはちょっと旅してくるとだけ伝えていたので、真夜中に帰ってきて叱られましたが笑)高校からは「ごく普通の高校生」だったのですが、近頃また旅をしてきたくなった感じです!夏休みはさっき出てきた友人に会うために九州に行くことも計画しているので、記事にしてたらぜひご覧ください!

ということなんで、ちょっとネタが古かったり、情報が薄かったりするのはご愛嬌ということで…(できれば補足情報をコメントで書いていただけると助かります。)

 

そうこうしているうちに終点八王子。(横浜線の詳しいことはまた機会があれば…)

 

f:id:icandoit_eltanque:20190506210058j:plain

 

f:id:icandoit_eltanque:20190506210131j:plain

f:id:icandoit_eltanque:20190506210121j:plain

 

コンテナがいますね。

八王子駅横浜線のほかに今から乗る中央線と八高線が停まる、比較的大きな駅です。東京で積雪を観測したときにまず中継が結ばれる地点としても有名です。標高が高いところにあります。

八王子市内には首都大学東京中央大学、法政大学など大学が多くある地としても知られていますが、実際八王子駅の近くにある大学は少なく、例えば首都大は京王相模原線の南大沢駅、中央大は多摩モノレール中央大学・明星大学駅京王線高幡不動または中央線の立川で乗り換え)にあります。

 

f:id:icandoit_eltanque:20190506211903j:plain

右上に広告を出している都留文科大学は、山梨県にある公立大学です。(公立中期と呼ばれる日程で入試を行っており、首都圏の国立文系志望の受験生の滑り止めとしても受けられる大学です。受験生の時にここの大学の現代文の問題を解いたことがありますが、骨のある問題だった印象があります。最も、私は国語が苦手だったのですが笑)

都留文科大学は、中央線とも直通運転を行っている富士急行線都留文科大学前駅にあるので、利便性に関して言えば市内の大学よりもずっと高いですね。(かなり遠いですが)

 

話を戻して、今回の旅の主役はタイトルの通り、中央線を走る特急、あずさ号です。

f:id:icandoit_eltanque:20190506213218j:plain

 

あずさ号では最近までE351系やE257系(後者はどちらかというとかいじ号としてのイメージのほうが強い)が走っていました。木曽かいじ号といった臨時列車では国鉄時代からある189系も走っていますが…

しかし、2年ほど前(多分)からE353系が運用に入り、今年のダイヤ改正ですべてE353系に統一されちゃいました。

実はちょっと前に所用で甲府へ行ったのですが、その時は行きも帰りもE257系でした。ということでE353系デビュー!!少し遅れ気味ですが、お付き合いください。笑

 

f:id:icandoit_eltanque:20190506214253j:plain

 

入線するのを待機…

 

f:id:icandoit_eltanque:20190506214300j:plain


そこに中央線開業130周年記念ラッピングのE233系が入線してきた…のですがシャッター速度が遅すぎてぶれっぶれ…ホントウニムズカシイネ

 

f:id:icandoit_eltanque:20190506214634j:plain

 

その30秒後くらいにあずにゃんが入線してきました。

 

f:id:icandoit_eltanque:20190506214820j:plain

 

座席はこんな感じ。ちょっと窮屈ですが、こんなもんですかね。

 

f:id:icandoit_eltanque:20190506214827j:plain

 

そうそうこいつです!こいつ!

 

そうこうしているうちに発車です。GW最終日とあって車内はとても混んでいました。(車内の設備は終点東京で見ていきたいと思います。)

停車駅は立川、新宿、終点東京。1時間弱の旅です。

 

f:id:icandoit_eltanque:20190506215041j:plain

 

立川を出て、西国分寺のあたりですかね。

 

ちょっと大学のレポートの続きを書いたりしていると…

 

f:id:icandoit_eltanque:20190506215326j:plain

 

西新宿の高層ビル群が見えてきました。一番右にあるのが東京都庁、左の芸術的なやつが東京モード学園ですかね。

 

f:id:icandoit_eltanque:20190506215619j:plain

 

まもなく新宿です。ちなみにそれなりに揺れます。(E257系の時とあまり変わらない)長時間PCいじったり本読んだりできる環境ではなさそうです。

 

f:id:icandoit_eltanque:20190506215643j:plain

 

かいじ、あずさのほとんどは新宿止まりで、9、10番線の中央線特急専用ホームに入るのですが、これは東京行きなので7番線に入ります。(逆方向は特急ホームに入った気がします)

 

f:id:icandoit_eltanque:20190506215657j:plain

 

ただ今 新宿

 

上のランプが赤い席が空いている席です。ほどんどが新宿で降りてしまったようです。

 

f:id:icandoit_eltanque:20190506220424j:plain

 

新宿出発。

 

f:id:icandoit_eltanque:20190506220440j:plain

 

ちょっと見えているのが建設中(多分)の国立競技場です。

 

f:id:icandoit_eltanque:20190506220939j:plain

 

四ツ谷通過。

 

f:id:icandoit_eltanque:20190506220954j:plain

 

御茶ノ水通過。(ゴリ押し)

 

f:id:icandoit_eltanque:20190506221126j:plain

 

そうこうしているうちにまもなく東京のアナウンスが。

 

f:id:icandoit_eltanque:20190506221157j:plain

 

東京駅手前、丸の内北口ビルでしょうか、その横をゆっくり通過中。

 

そして終点の東京駅に到着です。

 

f:id:icandoit_eltanque:20190506221614j:plain

 

八王子では隣に人がいたので撮れなかった座席。

 

f:id:icandoit_eltanque:20190506221757j:plain

f:id:icandoit_eltanque:20190506221837j:plain

f:id:icandoit_eltanque:20190506221832j:plain


トイレ、洗面所は撮れませんでした。あと興奮のあまりぶれっぶれになってしまいましたね…すみません。

 

f:id:icandoit_eltanque:20190506222242j:plain

 

車体がテッカテカなので自分が写っていないかとても心配です…

 

f:id:icandoit_eltanque:20190506222316j:plain

 

f:id:icandoit_eltanque:20190506222319j:plain

 

ということで、無事旅が終了しました。午後は予定があるので、どこかで昼飯を食べて行ってきます!ではまた!!

 

今日の行程(列車番号は間違っている場合がありますが、ご了承ください。)↓

 

f:id:icandoit_eltanque:20190506222649j:plain

 

最後までありがとうございました!

 

 

(編集後記)

・タイピングがそこまで速くないので、すごく時間がかかった。

・全体的に写真が美しくない。

・写真を撮りながら旅行するの意外と難しい。

・夏休みまでに体制を整えたいですね。

・コメントお待ちしています。