【格安】500円ちょっとでリムジンバスに乗って羽田空港へ行く。(2019.05.19)

f:id:icandoit_eltanque:20190519195731j:plain

 

こんにちは。こちらは東京都江東区門前仲町駅でございます。

ということで、今回はまたまた羽田空港へ行きたいと思います。九州に住む友人のお見送りです。

前回は何となく東京モノレールで行ってしまったのですが、実は羽田空港へはいろいろな行き方があるんですね。公共交通機関に限定してもモノレール、京急線、路線バス、そしてリムジンと多様です。その中でも今回は、自分のスペースが確保できる、リムジンバスで行きたいと思います。

とりあえず、説明はこの辺にして、とりあえず都営バスでお台場まで移動します。

 

f:id:icandoit_eltanque:20190519200818j:plain

 

4番出口を出ると......

 

f:id:icandoit_eltanque:20190519195735j:plain

 

門前仲町交差点があります。門前仲町のバス停は少しわかりづらいですがこの写真の右側にあります。

 

f:id:icandoit_eltanque:20190519195754j:plain

 

海01 東京テレポート駅前行きに乗ります。(ギリギリすぎて一気に乗車後まで飛びました)

すぐ発車です。

 

f:id:icandoit_eltanque:20190519195753j:plain

 

越中島ですね。東京海洋大学海洋工学部があります。国立仲間として親近感がわきます。行ったことは一度もないです。笑

 

f:id:icandoit_eltanque:20190519195819j:plain

 

海洋大の校舎が顔を覗かせています。

 

f:id:icandoit_eltanque:20190519201928j:plain

 

住所は越中島です。

 

f:id:icandoit_eltanque:20190519201924j:plain

 

港湾部なので海や浜に関する地名も目立ちます。

 

f:id:icandoit_eltanque:20190519201930j:plain

 

豊洲運河の近くですね。この近くには芝浦工業大学豊洲キャンパスがあります。受験生だった時は模試会場としてよく使っていたのでとても懐かしいです。この近くのサイゼリアで自己採をしたものです…

 

f:id:icandoit_eltanque:20190519202825j:plain

 

そしてバスはもうすぐ豊洲です。

 

f:id:icandoit_eltanque:20190519203010j:plain

 

ゆりかもめの駅ですね。左には有楽町線豊洲駅があります。この辺りはららぽーと豊洲があり、休日はとても賑やかですが、24時間空いていないコンビニがあったりと、ちょっと不便な一面もあります。(ただ最近は24時間営業をやめようという動きもありますからね。時代の流れですね。)

 

f:id:icandoit_eltanque:20190519203034j:plain

 

東雲橋(しののめばし)を越えると東雲になります。この辺りは一つの埠頭に一つの街がある、という感じですね。

といっても次の有明埠頭(名称は不正確)はとても大きいので、地名が東雲と有明に東西で分かれています。

 

f:id:icandoit_eltanque:20190519204100j:plain

 

有明小中学校前で時間調整のようです。

路線バスは原則として運行計画よりもはやく運行してはいけないと道路運送法によって定められているので、そのための調整だと思います。順調な運行だったのですね。

 

f:id:icandoit_eltanque:20190519210008j:plain

 

有明を越えると台場です。

 

f:id:icandoit_eltanque:20190519210140j:plain

 

名前はわかりませんが、でっかい観覧車が見えてきました。

 

f:id:icandoit_eltanque:20190519210201j:plain

 

f:id:icandoit_eltanque:20190519210321j:plain

 

次が降りるバス停です。バスが停まるまでは座っていましょう。

 

f:id:icandoit_eltanque:20190519210449j:plain

 

ここで都営バスとはお別れです。

 

f:id:icandoit_eltanque:20190519210750j:plain

 

…とても長かったです。

 

f:id:icandoit_eltanque:20190519210834j:plain

 

バス停の名前の通り、目の前にはフジテレビがあります。

 

f:id:icandoit_eltanque:20190519211042j:plain

 

例の球体ですね。

 

f:id:icandoit_eltanque:20190519211102j:plain

 

名前?うーんちょっと何を言っているのやら…

 

f:id:icandoit_eltanque:20190519211011j:plain

 

向かいにはアクアシティがあります。このほか近隣にはダイバーシティ東京デックス東京ビーチなど、複合商業施設が様々あります。休日のベイエリアはにぎやかですね。

 

f:id:icandoit_eltanque:20190519211641j:plain

 

羽田空港行きのバスは、先程の東京テレポート行きのバスと同じバス停です。周りにはいろいろなバス停があり、どれがどれだか…といった感じですが、都バスのバス停はとっても目立つのでわかりやすいです。

 

今回乗るのは京浜急行が運行している「京急リムジン」と呼ばれるバスです。東京ビックサイトから東京テレポートや台場を経由して、空港へ行きます。少し待ちましょう。

 

f:id:icandoit_eltanque:20190519212102j:plain

 

台場は港区のようです。港区というと麻布、赤坂から芝、三田のあたりの印象が強いので驚きです。広い区ですね。

 

f:id:icandoit_eltanque:20190519212059j:plain

 

そんなことをしゃべっているとリムジンが来ました。10分遅れでした。

運転席の隣に路線バスのような運賃箱があるので、支払います。運賃は520円です。交通系ICカードも使えます。(羽田空港発の場合、あらかじめ乗車券を買う必要があるようです。)

 

f:id:icandoit_eltanque:20190519212627j:plain

 

中はこんな感じ。ピンクが特徴的です。

席数に余裕はあります。

 

フジテレビ前から乗った乗客は全員日本人でしたが、車内は外国の方も多くおられました。

 

f:id:icandoit_eltanque:20190519213144j:plain

 

オレンジのリムジンと同じくらいの余裕だと思います。正直ちょっと狭いです。

 

f:id:icandoit_eltanque:20190519214345j:plain

 

上を見てみると、降車ボタンがあります。面白いバスですね。

 

荷物室が閉まれば発車です。

 

f:id:icandoit_eltanque:20190519213157j:plain

 

前には液晶ディスプレイの案内があります。

 

f:id:icandoit_eltanque:20190519214738j:plain

 

空港の前の最後の停車駅、グランドニッコー東京 台場です。ホテルオークラグループのリゾートホテルのようです。

 

ここでも数人乗ってきましたが、1人客の隣が埋まるほどは混んでいませんでした。

 

f:id:icandoit_eltanque:20190519214621j:plain

 

バスはお台場を出ます。

 

f:id:icandoit_eltanque:20190519215911j:plain

f:id:icandoit_eltanque:20190519215907j:plain

 

ETCの料金所を通過して、高速に入ります。(環八でも行けるようですが、基本羽田空港へ行く際は高速を通ります。)

 

f:id:icandoit_eltanque:20190519215930j:plain

 

京急線を想起させられる速さです。今日は道がかなり流れているようです。

 

f:id:icandoit_eltanque:20190519220455j:plain

 

JR東海の大井車両基地の横を通ります。

 

f:id:icandoit_eltanque:20190519220817j:plain

 

JR貨物の東京貨物ターミナルはその先にあります。(ぼやぼや)

 

f:id:icandoit_eltanque:20190519221051j:plain

 

そして橋を渡ると…

 

f:id:icandoit_eltanque:20190519221303j:plain

 

まもなく空港第2ビルであることを伝える自動放送が流れます。

 

f:id:icandoit_eltanque:20190519221324j:plain

 

f:id:icandoit_eltanque:20190519221608j:plain

 

飛行機が見えてきました。

 

f:id:icandoit_eltanque:20190519221840j:plain

 

バスターミナルに到着です。バスターミナルと言いましたが、自家用車も乗り入れられます。

 

f:id:icandoit_eltanque:20190519221855j:plain

 

降りるときに気付きましたが、車内にはWi-Fiが通っていたようです。20分程度で着いてしまったので、今回は恩恵を受けることができませんでした。

 

f:id:icandoit_eltanque:20190519222324j:plain

 

入口です。出発、と書いてありますが、今回は見送るだけなのでここが到着地点です。

 

f:id:icandoit_eltanque:20190519222731j:plain

 

すっごい日差しですね…

 

f:id:icandoit_eltanque:20190519222747j:plain

 

ということで今回はここまでです。短時間ではありましたが、リムジンバスに520円で乗れる、というのは魅力的だと思います。

今回説明しきれなかった京急リムジンの情報は下記公式サイトからご覧ください。(ステマではないですので、見るも見ないも個人の自由です。)ありがとうございました。

 

京浜急行バスが運営する空港バスの公式サイト

http://www.keikyu-bus.co.jp/airport/

 

羽田空港~東京ビックサイト(お台場)

 http://www.keikyu-bus.co.jp/airport/h-tbigsight/