世界的なパンデミック

 

こんにちは、そしてお久しぶりです。現実世界では淡泊な人生を送っております。

 

今日特に意味もなく暇つぶしにブログを書くか、となったら必然的にコロナウイルスのネタになりましょう。私のブログは全然宣伝をしていない(投稿していないTwitterがあるくらい)ので、アフィリエイトなんちゃらなんてモノを稼げるわけではありませんが、バイトもお休みになり、内職の合否も全然来ないので少しばかり文章をしたためたいと思います。

 

みなさんはいまどのような生活をしていますか。私は東京に住んでいますので、無暗に家の外に出るわけにもいかず、家で数学書を読んだりHuluで映画やドラマを観ながら生活をしております。あとラジオ聴いています。ぶっちゃけ私は〇上忍とか〇根誠司とか、人生経験は多少あれど疫学的知見も政治的知見も特段あるわけではない人が、偉そうに意識改革だなんだ言っているのが気に入らない(そもそも意識などというものは他人に強制されるものではなく、感染状況や医学的な予防方法、感染したときの最適な対処方法を知ることによって個々人に芽生えてくるものであって、街行く人のインタビュー見せられてどのような意識を持ちましょうね、と言われても困るわけです。括弧内でしゃべりすぎましたね。)ので、文化放送の夕方のニュースだけ聴くようにして、あとは全く関係ないことに意識を向けることにしています。あと日経新聞も流し読みしていますよ。笑

 

メディア批判をするのは自由(現にさっきちょっとしましたね。すみません。笑)ですが、受け取る私たちの「レベル」も上げていかなくてはなりませんね。

 

とまぁ構成も考えず、さっき観ていた『校閲ガール』のことを思い出しながら思っていることを書いてきたのですが、そろそろ「無計画の限界」が訪れましたので、今日はこの辺で失礼します。内職の連絡来ないかなー。