【2019.05.08】大学帰りに羽田空港国際線ターミナルに行ってみた。

f:id:icandoit_eltanque:20190508181829j:plain

 

浜松町駅からこんにちは。大学の授業終わり、時刻は17:12。

えータイトルの通り、いまから羽田空港に行ってきます。

ということで右向いて…

 

f:id:icandoit_eltanque:20190508182135j:plain

 

目の前にあるエスカレータを降りると、すぐそこが東京モノレール羽田空港線(といっても東京モノレールには羽田空港線しかないのですが…)の改札口になります。

 

f:id:icandoit_eltanque:20190508182350j:plain

 

改札を通って、ホームに上がります。ちなみに当駅のホームへ上がる階段とエスカレーターは変な構造をしています。よく言えば芸術的なのかもしれませんが、もうすこし利便性を重視してほしいとも思います…

 

f:id:icandoit_eltanque:20190508182739j:plain

 

先着は17:20の普通ですね。

 

f:id:icandoit_eltanque:20190508182816j:plain

 

このあとの17:24の普通だと、昭和島駅空港快速の通過待ちがあるのですが、20分発は先着です。当たり前ですが各駅に停まります。めんどくs(ry

 

f:id:icandoit_eltanque:20190508183201j:plain

 

ホームは広め。(ぶれっぶれ)

コンコースも広くしてほしいものです。

 

f:id:icandoit_eltanque:20190508183428j:plain

 

車内はこんな感じ。席の位置が不規則なのでいろいろな風景が楽しめます。

そうこうしているうちに出発です。

 

f:id:icandoit_eltanque:20190508183613j:plain


海。

 

f:id:icandoit_eltanque:20190508183655j:plain

 

海。

 

そうです。港湾部ですから、海が車窓の大半が海です。

線路がくねくねしているので、揺れます。傾きます。

高所恐怖症かつカナヅチの私にとっては恐怖の乗り物ですね。

 

f:id:icandoit_eltanque:20190508184001j:plain

 

倉庫もあります。確かにネットショッピングの返品先の住所は港湾の場合が多いですしね。

 

ちなみに当初は京急線エアポート快特に乗って、「品川の次が空港だね。すごいね。(小並感)」っていうのをやりたかったのですが、サークルに呼び出され、エアポート快特の最終が発車しちゃっちゃたので、こっちに来ました。(どっちでもよかったのですが)4、5月は忙しいですね。

 

f:id:icandoit_eltanque:20190508184135j:plain

 

そうこうしているうちに飛行機が見えてきました。

 

f:id:icandoit_eltanque:20190508184223j:plain

 

天空橋からは地下に潜ります。

 

f:id:icandoit_eltanque:20190508184306j:plain

 

嘘でした。私の記憶違いですね。(国内線の駅は地下だったはず)

というわけで羽田空港国際線ビル駅です。

 

f:id:icandoit_eltanque:20190508184447j:plain

 

アベさん。

 

駅は3階にあり、出発ゲートの改札(3階)と到着ゲートの改札(2階)が分かれています。今回の目的は空港の観光(?)ですからどちらから出てもいいですが、お店などが多くあるのは4階より上ですから、出発のほうから出るほうが近道です。

 

f:id:icandoit_eltanque:20190508184943j:plain

 

私が出たのは到着ゲートのほうの改札。

 

f:id:icandoit_eltanque:20190508185146j:plain

 

3階の様子です。

 

とても広いですね。(小並感)

 

さっさと4階に上がっちゃいます。

 

 

f:id:icandoit_eltanque:20190508185314j:plain

f:id:icandoit_eltanque:20190508185328j:plain

f:id:icandoit_eltanque:20190508185337j:plain

 

平日の夕方なのでとても空いています。来ているのはビジネスマンの方や外国人の方…それと私みたいな暇人ぼっち大学生くらいですね。笑

 

f:id:icandoit_eltanque:20190508190017j:plain

 

さて、5階に上がりましょう。

 

f:id:icandoit_eltanque:20190508190130j:plain

 

5階は展望デッキがあります。

 

f:id:icandoit_eltanque:20190508190135j:plain

 

こんな感じ。

 

f:id:icandoit_eltanque:20190508190229j:plain

 

JALがいっぱいですね。(ANAは真下にいました。)

私は航空機ヲタではないですが、やはり非日常的な光景は興奮しますね。

 

そして、この5階の見どころがもう一つ

 

f:id:icandoit_eltanque:20190508190430j:plain

 

こちら。

 

f:id:icandoit_eltanque:20190508190434j:plain

 

カフェですね。

 

f:id:icandoit_eltanque:20190508190508j:plain

 

コーヒーはレギュラーサイズで380円。やや割高な気がします。

 

f:id:icandoit_eltanque:20190508190512j:plain

 

まぁ場所代と考えれば安いもんでしょうか。この景色は感動的(?)ですね。思わず長居したくなります。

ということで、この展望デッキ前のカフェで書いていました。コーヒーもなくなってきたころなので、この辺で終わりにします。最後までありがとうございました。

 

(補足)

・休日や特定の期間に来ると、帰りのモノレールの料金が安くなります。(モノレール+山手線が500円)詳しくはこちらをご覧ください。(ステマではないです。)(航空ヲタ(?)の友人に教えてもらいました。)

http://www.tokyo-monorail.co.jp/tickets/value/yamanote.html

・写真はすべてスマートフォンでの撮影です。一部LINEの画像加工機能を使いました。

 

(編集後記)

・常に持ち歩けるコンデジを用意すべきですね。

・内容が薄いですね。